ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ブラックバス:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おたまの釣り日誌

はじめまして、おたまです。
アジング、メバリング、エギング、シーバス、ショアジギの釣果情報、釣具インプレ等の情報発信をしていきます。
よろしくお願いいたします。

シマノ×ジャッカル グロリアスがリニューアル

   

シマノ×ジャッカル グロリアスがリニューアル



シマノ×ジャッカル バスフィッシングロッド、ポイズングロリアスがリニューアルされました。

トーナメント仕様の最高峰バスロッド、グロリアス。

シマノ×ジャッカル グロリアスがリニューアル


高感度のカーボンモノコックはもちろん、慣性モーメントを考慮したグリップ形状など

感度と操作性の向上にこだわった設計。

ブランクスにも最先端技術満載。

勝つためのバスロッドが登場です。


~ベイトモデル~

21 ポイズングロリアス 161L‐BFS


操作性に優れ、繊細な操作が可能なショートベイトフィネスロッドです。重心が手元近くにくるセッティングになっており、ロッドを立てると実際の重量より軽く感じますね。短いレングスとも相まって、手首の動きだけでルアーをレスポンスよく操作できます。僕がよく行く霞ヶ浦水系などで、杭やブッシュ、消波ブロックといったカバー周りを狙うときは161L-BFSの出番。フィネスに攻めないと喰わないけれど、スピニングが使いにくい状況下で威力を発揮する一本ですね。(小野 俊郎 シマノHP)




21 ポイズングロリアス 164MH


ボトム系のルアーにキレのあるアクションを付けられるロッドです。MHクラスになるとショートロッドでもティップの重さが気になるものですが、これにはほとんど感じません。普段は無意識のうちに感じていたストレスがなくなったことで、パーミングした手にすべての意識を集中できるんですよ。短めのレングスを活かした近距離戦が得意で、ボトムがフラットな場所ではフットボール、リザーバーではカバー撃ちなど、岸際をピッチングで手返しよく撃っていく釣りにマッチすると思います。(川島 勉 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 165XH‐SB


ビッグベイトに対応するストロングロッドです。遠投するというよりも、近距離へ正確にキャストして、短い距離のなかで積極的にアクションを加えてバスを誘い出す釣りに向いているアイテムです。ブランクスの張りが強すぎてティップしか曲がらないロッドは重量のあるルアーを投げにくいものですが、165XH-SBはルアーの重みを乗せるとベリーまでスムーズに曲がって、思った場所へ落とすことができます。重量級ルアーをテクニカルに操れるロッドですね。(川島 勉 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 166M


陸っぱり、ボートを問わず主軸となる一本ですね。自重だけでいえば前作のグロリアスも軽かったのですが、真の軽さを目指したNEWグロリアスは“軽さの質”が違うっていうのかな。特に166Mは、どのポジションでロッドを構えても雑味のないクリアな軽さを感じるんです。だから釣りに集中できるし、感度もより研ぎ澄まされる。10〜20gのマキモノ、3/8ozクラスのライトテキサスやラバージグ、ワイヤーベイト、トップウォーターなど、マキモノから撃ちモノまでこなせるバーサタイルロッドです。(川島 勉 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 1610M


“ロクテン”のMクラスはスピナーベイトなどのマキモノから、ライトテキサスなどの撃ちモノまでバーサタイルに使えるロッドとして、初代のグロリアスから評価が高かった竿。新たな技術によって、持ち味であるマルチさにさらなる磨きが掛かった印象で、これぞ正常進化という仕上がりだね。偏りのない重心設定で、立てた状態でもティップを下げた状態でも持ち重りを感じず、繊細にルアーを操作できる。新形状のリアグリップは、ヒジに添えても脇腹に当てても収まりがいいね。(加藤 誠司 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 1610MH


1610MHをひと言でいうならパワーバーサタイル。ロクテンのMがマキモノとジグ&ワームのロッドなら、このMHはジグ&ワームに寄ったバーサタイルロッドといえます。真の軽さを追った緻密な重心設定によって、立てさばきでのレスポンスはもちろん、ティップを下げてマキモノで使っても手首へ負担が小さい。素直なレギュラーテーパーなので、重めのスピナーベイトやバイブレーション、ディープクランクといった巻き抵抗の大きいルアーも楽に扱えますね。(小野 俊郎 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 170H


このロッドのよさは、リニアな操作性に尽きる。前モデルには172Hというアイテムがあったんだけど、今回はあえて2インチ短いレングスとし、重心を手元へ近づけた。これらが総合的に作用して、特にロッドを立てた際に感じる持ち重りがかなりのレベルで軽減されている。レングスと重心が絶妙にマッチしているんだね、170Hが真価を発揮するのは、テキサスリグなどロッドを垂直保持して操作するルアー。重めのバイブレーションやスピナーベイトとの相性もいいね。(加藤 誠司 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 174MH+


僕の片腕ともいえる「BIWAKO VERSATILE X」の流れを汲むロングロッドです。最新の技術を採り入れることで、性能がトータルに底上げされている印象です。特に感じるのは体感上の軽さですね。持ち重りはすべての操作を鈍らせ、感度を損ねてしまいます。新たなグロリアスの自重に表れない軽さは、釣りの解像度を格段にアップさせてくれますね。スピナーベイトやスイムベイト、バイブレーション、キャロライナリグを遠投して、広範囲をサーチする釣りに欠かせない一本です。(秦 拓馬 シマノHP)




~スピニングモデル~

21 ポイズングロリアス 263ML


近年注目を集めているシャッドによるキャロライナリグ用に開発したアイテムです。ディープエリアでボートを進めながらジャークを繰り返すこの釣りは、手首に大きな負担が掛かります。この263MLは、6’3”というやや短めのレングスを採用して手首への負担を軽減するとともに、あえてティップ側へ重心を寄せることにより、軽い力でパワーのあるダートアクションを演出できる設計になっています。ティップの重みで曲がるため、軽いシャッドをキャストしやすいというメリットもあります。(小野 俊郎 シマノHP)




21 ポイズングロリアス 266L


ポイズングロリアスのなかでは中庸的なポジションにあるバーサタイルロッドです。絶妙な重心設定で、前作よりも体感的な軽さが飛躍的にアップしていますね。僕はライトリグ全般からシャッド、I字系プラグでよく使うかな。トーナメントでは現場の状況に合わせてルアーをチェンジしていきますが、ひとつの釣りに特化したロッドを多数持ち込むなかで、ユーティリティ性の高いロッドが一本あるだけで対応幅がグッと広がります。タックルシステムに欠かせない一本ですね。(小野 俊郎 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 267UL+


I字系ワームを遠投して攻めることをコンセプトに開発したアイテムなんだけど、振ってみるとすごくおもしろい竿。ルアーの重みを乗せてキャストするというよりはロッドのスイングスピードで飛ばす感覚で、それもよく飛ぶんだよね。普通はロッドを強く振るとマスバリにチョン掛けしたワームがちぎれることが多いんだけど、これがあまりちぎれない。それでいて操作感は実に軽快。6’7”という長くも短くもないレングスもユニークで、独自の世界観を味わえるロッドだね。(加藤 誠司 シマノHP)



21 ポイズングロリアス 268M+


関東エリアのリザーバーで多用する、カバーやストラクチャー周りを縦に攻める釣りなどに適したパワーフィネスモデルです。ベリーからバットにかけてはMHクラスのパワーがあって、そこそこの型が喰っても耐えてブチ抜ける安心感があるし、その一方でティップはMクラスの柔軟さがあるので繊細な操作が可能で、釣りが大味にならない。僕なら3.5gくらいのスモラバをメインで使いますが、オフセットフックやガード付きのマスバリを用いたネコリグにもマッチしますね。(川島 勉 シマノHP)




21 ポイズングロリアス 2610L‐S


極細PEラインを用いてライトリグを遠投し、水中で思いどおりに操作したい。これを具現化したのが2610L-Sで、細かいシェイキングの釣り全般をカバーしてくれるロッドですね。ティップが軽く、ソリッドでありながらキャスト後はすみやかにブレが収束して喰わせの体勢に入れます。僕は虫系ルアーやノーシンカーワームを遠投して、繊細にアプローチしたい場面で多用していますね。リザーバーをはじめ、野池やリバーでも活躍するロングシューターです。(秦 拓馬 シマノHP)




2021年秋 追加機種登場です↓

21 ポイズングロリアス 268UL/MLG





21 ポイズングロリアス 267L+





人気番手は売り切れ必至!購入はお早めに!


お買い得アイテム多数!セールアイテムはこちら↓








このブログの人気記事
ダイワ2021年新製品 21フリームス
ダイワ2021年新製品 21フリームス

ベストアイテム2020 ライトゲームロッド がまかつ 宵姫華
ベストアイテム2020 ライトゲームロッド がまかつ 宵姫華

これは名作!おすすめアジングワーム
これは名作!おすすめアジングワーム

コルトUX再入荷!
コルトUX再入荷!

最高の感度!ソアレ エクスチューン!
最高の感度!ソアレ エクスチューン!

同じカテゴリー(釣具インプレ)の記事
 2024年ダイワ新製品情報!ドラッガー SX登場! (2024-04-25 21:05)
 ダイワ 2024年新製品 ハードロックXがリニューアル! (2024-04-24 21:08)
 新発想!モアザン バリアール (2024-04-23 21:03)
 最強のベイトフィネスリール!SS AIR TW! (2024-04-22 21:04)
 プラッギングで楽しむメバリング (2024-04-21 21:02)
 RBB ウェーディングベスト 24LIMITEDが新発売! (2024-04-20 21:04)